全内科疾患に対応します

当院では、全ての内科疾患について初期対応〜治療および最善の診療プランを提供いたします。
糖尿病・高血圧・高脂血症・喘息・肺炎・胃十二指腸潰瘍などの一般的な内科疾患(Common disease)に対する治療は当院で完結いたします。
がんを代表とする悪性疾患、脳梗塞や心筋梗塞の急性期、リウマチなどの膠原病・自己免疫疾患などのより専門性の高い患者に対しては、迅速に初期対応(検査・必要な初期治療)を行い、専門医療機関に紹介いたします。
原因のはっきりしない症状でお悩みの方は、当院へお越しください。原因疾患が全く当たりがつかないうちに総合病院などの高次医療機関を受診しますと、むしろ時間がかかる事があります。

診療時間 地図

※急遽、診療時間の変更がある場合がございますので当院まで

休日・夜間対応について

基本的に胎内市休日診療所、新発田市の休日夜間診療所での対応をお勧めしておりますが、現在試験的に当院の夜間連絡先を電話窓口から公開しています。必ずしも納得のできる対応ではないかも知れませんが、迷った場合のお手伝いはできるかと考えております。

電話番号025-43-7100

往診・在宅医療

当院は在宅支援診療所の認可をいただいております。

在宅医療の対応につきましては、診察状況を確認し24時間対応をさせていただきます。
過去、勤務医であった時期より気管切開/在宅人工呼吸や、在宅での中心静脈栄養、経管栄養など、手のかかる高齢者・寝たきりの方などは、入院のまま全く自宅にも帰れず、かわいそうな状況を見てまいりました。
当方は、患者さん本人が自宅で過ごしたいという希望があれば、いかなる状態の患者でも、対応させていただきます。ご相談ください。
また、在宅での苦痛緩和につきましても、麻薬を含めた処方も検討できるように準備してあります。悪性腫瘍の緩和医療にも対応いたします。

緩和医療

当院は癌性疼痛指導管理、在宅末期医療総合診療の認可を受けております。

緩和ケア講習も終了しており、麻薬を含めた疼痛管理に付きましても十分な対応をいたします。緩和医療が必要で自宅での生活に不安をお持ちの患者さんは、ご相談ください。動けない方は往診の上で対応いたします。

検診・健康診断

健診・健康診断書発行につきましては、随時行っております。

診断書

診断書料金表

希望による健康診断

健康診断は、特に自覚症状は無いが自分の体に不安がある場合に行う検査です。残念ながら症状もなく、病気が確定していないため、保険の適応がありませんが、健康診断をご相談の方はお気軽にご相談ください。CT検査を含めた健診対応が可能です。

健康診断料金表

予防接種

常に最低限の各種予防接種のワクチンはストックしてあります。お気軽にお問い合わせください。

• BCG
  • 麻疹風疹
  • 肺炎球菌
  • インフルエンザ
  • 三種混合
  • 日本脳炎
  • ヒブ

当院の検査・設備

当日に結果が出る検査

• レントゲン撮影
  • 全身CT撮影
  • 呼吸機能(肺活量など)
  • 心電図
  • 超音波検査
  • 経皮的動脈血酸素飽和度(血液の酸素の量)
  • 感染症キット(インフルエンザ・RSウイルス・アデノウイルス・β溶連菌)
  • 血液検査
  • 一般血算(血算、自動血液像)
  • 生化学(TP・T-Bil・GOT・GPT・LDH・ALP・AMY・CPK・BUN・Cr・Na・K・Cl・Ca・アンモニア・CRP・血糖)

他、PT-INR(ワーファリン内服管理可能)、トロポニンT(心筋梗塞診断)などが可能です。

設備

• 心電図
  • 呼吸機能検査
  • レントゲン撮影(コンピューターラジオグラフィー)